塾の仕事を楽しむために|塾講師と家庭教師が私の天職!

マンツーマンで学習指導

学習

家庭教師のアルバイトは、その仕事の大変さが目立ちがちですが、たくさんのメリットもあります。まず、予定の調整がしやすいというメリットがあります。急用が入った場合、休みを取りたい数日前、もしくは1週間前くらいであれば出勤日を別の日に移動してもらえることが多いです。融通が利きやすいという点は家庭教師のアルバイトの大きなメリットの1つと言えるでしょう。また、達成感を得られるという点も家庭教師のアルバイトならではのメリットと言えます。塾講師のアルバイトでも得られるメリットではありますが、多人数を見る塾講師と違い、家庭教師は基本的に生徒とマンツーマンです。そのため、生徒が志望校に合格したときは他に代えがたい喜びが得られることでしょう。家庭教師のアルバイトは、就職活動や将来の夢の達成にも大きく役立ちます。コミュニケーション能力の工場やプレゼン力、何より「目標を達成する(させる)」という経験は、確かな糧となるでしょう。

家庭教師のアルバイトは、結構高時給に設定されています。全国を通して平均2,000円前後の時給が設けられています。もちろん学習指導時間や地域、対象の生徒の年齢などにもよりますが、大体そのくらいと考えてよいでしょう。基本的に基本にスケジュールが立てやすいので、時給を計算しながら自分の都合に合わせてシフトに組み込む日数を申告すればよいでしょう。ただ生徒側や家庭教師の派遣センター側からシフトに関する要望が入ることもあるので、なるべく要望は飲むようにしましょう。